HOME水道料金の節約術

~日常生活で必要な常識から裏技まで~

節約生活のススメ
公開!我が家の家計簿
電気料金の節約術
ガス料金の節約術
水道料金の節約術
食費の節約術
節約の知恵♪

Copyright (C) 2006 快適生活のススメ!!All Right Reserved無断転載・転用を禁じます。

水道料金の節約術


■家庭で使われる水道の割合



主に使用するのは「お風呂」「トイレ」「炊事」「洗濯」です。生活する際、必ず必要なこの4つ「節約できないよ」と思わず、ちょっとしたコツさえつかめば、簡単に節約することが出来ます!一緒に頑張りましょう!!



■洗濯編



・軽い汚れは「スピーディー」で!!

洗濯をする際、余り汚れていないものでも通常の設定で洗濯をしてませんか?これをスピーディー設定にするだけで、水道代も電気代もかなりお得に鳴ります。洗濯かごを「汚れの多いもの」「あまり汚れていないもの」「ニット類」などに分けて、軽い汚れのものが少ない時は、たまった時にいっぺんに洗うようにしましょう。洗濯機によって設定表示はさまざまなので、きちんと確認しましょう。

・「注水すすぎ」は水道代の無駄!!
全自動・2槽式に関わらずすすぎをする際は「ためすすぎ」にしましょう。
40ℓの洗濯機で「注水すすぎ」と「ためすすぎ」をした場合の使用水量の比較  
注水すすぎ 125ℓ
ためすすぎ 35ℓ
このように、1回の洗濯で90ℓもの差が出ます。1日2回洗濯する人でしたら、1ヶ月に換算すると、「90ℓ×2回×30日=5400ℓ」もの差が出ます。今まで、「注水すすぎ」をしていた方、早速「ためすすぎ」に変えましょう。



■入浴編


シャワーより、断然お風呂!!

ガス料金の節約術でも述べたように、お風呂に入った方が、水道料金もかなりお得です。シャワー1分間で12ℓの水を消費します。1人10分間シャワーを使用すると、120ℓ消費することになります。家族4人いる家庭では、
「120ℓ×4人=480ℓ」1日で480ℓもの水道を使用することになります。それに比べて、浴槽にお湯を張った場合は、1200タイプ(長い方向が120cm)の 平均的な満水容量が250~270ℓです。約210ℓも、少ないことになります。それに、浴槽の残り湯は洗濯や掃除に再利用することができますので、今まで、朝シャンやシャワー派だった方も早速、お風呂派に変えましょう。



■トイレ編


トイレも使っていないようで、全体の25%と結構使っているのです。「トイレの水って節約のしようがない」と思っている方、節約出来るんです!究極の節約をしている人の中に「うちは、3回に1回しか水は流さない!」という方がいらっしゃいましたが、私はそこまでしなくても良いと思います。臭いもかなりきになりますし、何せ不衛生です。ちょっとした工夫で、今までと変わらず節水をすることが出来るのです。

・大・小のレバーは使い分けよう!!

トイレで用を足した後、「小」の時でも「大」のレバーで流していませんか?大のレバーで流れる水の量は約8ℓ、それに比べ、小のレバーで流れる水の量は6ℓ。1回流すだけで2ℓもの差が出るんです。ですからレバーはきちんと使い分けましょう。

・トイレのタンクにペットボトルを入れよう!!
2ℓのペットボトルに水を入れ、それをトイレのタンクに入れます。それだけで、タンクに溜まる水の量が2ℓ節水されます。「それじゃ、大が流れないんじゃ・・・?」と思っている方、大丈夫です!6ℓあれば、大も十分流れます。しかし、容量の大きすぎるペットボトルや、何本もペットボトルを入れたりすると、詰まりや、タンク破損の原因になりますので、入れるペットボトルは1本にしましょう。



■水事編


・米のとぎ汁は捨てないで再利用しよう!!
お米をとぐ際、大体10ℓ近くの水を捨てていることになります。しかし、米のとぎ汁は色々な事に再利用出来るのです!例をあげてみると・・・・・

花や植木にかける とぎ汁の栄養分が吸収され、いきいきとなります。しかし、植木やプランターにかけるには、栄養分が多すぎますので、薄めて使いましょう。
食器洗いに使う 洗い桶にとぎ汁をいれて、食器をつけておく。そのあと、洗剤を付けずにスポンジで洗い、水ですすぐ。洗剤なしでもしょっきがピカピカに!
掃除に使う とぎ汁で床を磨くと、とぎ汁の中のぬかが、ワックスと同じ効果をもたらし、床がぴかぴかになります!
洗顔・パックに使う 洗顔はとぎ汁で、顔をすすぎその後流水で再度すすぐ。パックはとぎ汁をお椀に入れてしばらく置いておくと、ぬかが沈殿する。沈殿したら上のみずをすくい出し、下に溜まったぬかを顔全体に塗る。乾いたら、指でこすり、その後流水で洗い流す。そうするとピーリングと同様の効果があり、肌がスベスベになります。

■節水コマを取り付けよう!!



「節水コマ」ってご存知ですか?蛇口の中に取り付けるだけで、かなりの節約になります。先程も述べましたが、1分間に流れる水の量は約12ℓです。それが節水コマを取り付けると、1分間で6ℓと半分の量で済むんです。節水コマはホームセンター等で売っていますので、取り付け方が分からない場合はお店の人に聞いてみましょう。また、節水コマを付けるのは嫌!と言う方は、水道の開栓を90度にするよう心がけましょう。開栓が90度の時が節水コマと同様、1分間に流れる水の量は6ℓになります。
しかし、どんなに節水しても、どこかに漏水があったら努力も無駄です!漏水にきが付いたら、早速水道局へ連絡しましょう。



▲TOPに戻る

おすすめ商品

ビタCシャワースケルトンタイプ

ビタCシャワースケルトンタイプ【TOTO・INAXが大特価!サンリフレプラザ】

詳細はこちら


首振り節水キッチンシャワー
首振り節水キッチンシャワー 【美楽ゼーション(美容・健康・ダイエット・酸素・サウナ・防災・グルメなど話題商品1500商品)】
詳細はこちら


トイレの節水「ロスカット」

トイレの節水「ロスカット」【とげぬきネット】
詳細はこちら


節水バスポンプ

節水パスポンプ(収納BOX付き)湯ポポン10 BP-41 [BP41] 【J:4978684006303-3-2484】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】
詳細はこちら
inserted by FC2 system