HOME節約の知恵♪

~日常生活で必要な常識から裏技まで~

節約生活のススメ
公開!我が家の家計簿
電気料金の節約術
ガス料金の節約術
水道料金の節約術
食費の節約術
節約の知恵♪

Copyright (C) 2006 快適生活のススメ!!All Right Reserved無断転載・転用を禁じます。

節約の知恵♪


■洗濯の知恵

汚れが少ない衣類は『炭と塩』で洗います。洗い方は、衣類と”洗濯ネットの入れた炭”(炭は1度水洗いしておく)とひとつまみの塩を洗濯機に入れ、普通に洗濯するだけ。洗剤を使用していないので、すすぎも1回で十分です。
また、すすぎが終わったら電源が切れるようにセットしておけば、2回目の洗濯に使え、水道代がかなり節約出来ます。



■食品を使った知恵

・卵の殻
殻のぬめりを洗い、軽く砕いて水と一緒にグラスに入れてシェイクすればピカピカに!また、殻で鍋やシンクを軽くこするだけで、こびりついた汚れもピカピカです!


・ほうれんそう
ほうれんそうを茹でる(3分)⇒
2.5円 
電子レンジでチンする(1分)⇒
1.0円電子レンジのほうが1.5円もお得なんです!!
            

・油
(使用済み)捨てる⇒牛乳パックに新聞紙をちぎってしっかり詰め、油を流し込んでガムテープで止める。


・コーヒーカス・茶殻
脱臭剤に!⇒お皿などに広げて室内でよく乾燥させてから、ジャムなどの空き瓶に入れて、冷蔵庫や下駄箱に!

・ジャガイモの皮
切り口側を使って、ガラスのコップを磨くとピカピカに!曇り防止にもなります。シンクをこすれば、油や水垢汚れを落としてくれます。

・酢
お酢には、除菌や汚れ取りの効果があります。洗濯層いっぱいに水を張り、カップ1杯ほどの酢を入れて混ぜます。1晩置いて水を流せば、すっきり汚れが落ちます。汚れがひどい時には空すすぎをして下さい!

・肉、魚
(解凍の知恵)
①一気に解凍すると水分やうまみが逃げてしまうので、冷凍室に移してゆっくり解凍するのが基本!
②又、1度加熱調理してあるものについては、一気に解凍してもOKです!


・みかんなどの柑橘類の皮

洗剤に利用できるオイル成分が含まれています。みかんの皮を乾燥させ、ひたひたの水を加えて煮出して、その汁を冷ましてスプレー容器に入れれば、床拭きなどに活用できる住居用洗剤の出来上がり。
*みかんの皮20個のヘタを取って水で洗い、日本酒2ℓに約1ヶ月漬け込むと、育毛剤になる。
*ミカンの皮を靴磨きとして直接こすると、靴がピカピカになる!

・野菜の皮でドレッシング作り
クズ野菜を(鍋いっぱい)酢で煮る。煮立ってきたら、なくなった分だけ水を加え煮詰めます(20~30分)。煮詰まったら布等でこします。これが、野菜くずドレッシングで、冷蔵庫で2ヶ月持ちます。使用する際は、野菜などにたっぷりのオリーブオイルをかけ、その上から保存していたドレッシングを、そして塩・好みでコショウをふりかけて出来上がりです!

▲TOPに戻る

inserted by FC2 system