HOME≫接待ゴルフを成功させるコツ

〜日常生活で必要な常識から裏技まで〜


Copyright (C) 2006 快適生活のススメ!!All Right Reserved無断転載・転用を禁じます。

生活に役立つコツ
■家庭の医学編
痔の痛みを緩和するコツ
水虫の撃退法
薬草で病気を治そう
■妻に役立つコツ
嫌いな料理を上手く作るコツ
男女の産み分け方法
亭主関白を直すコツ
■夫に役立つコツ
タバコを一週間でやめるコツ
髪の毛を長持ちさせるコツ
二日酔いを午前中で治すコツ
口臭を上手くごまかすコツ
焼酎を上手に飲むコツ
接待ゴルフを成功させるコツ
■人間関係で役立つコツ
血液型で人を見抜くコツ
姑と上手く付き合うコツ
上手い近所付き合いのコツ
上手い親戚付き合いのコツ
■その他役立つコツ
天気予報に強くなるコツ
本を10分で読み終えるコツ
大地震から身を守るコツ
接待ゴルフを成功させるコツ


■スコアは悪くても楽しい印象を残す



明日はゴルフ」という前夜は相当ベテランのゴルファーでも軽い興奮で、なかなか寝付かれないものです。これほど魅力的なゴルフですが、同伴プレーによって面白さは大きく左右されます。とくに仕事の延長でもある接待ゴルフでは、成否が業務にはね返ってくるだけに、接待する側は十分な気配りが必要です。
1ストロークでもスコアが良ければほとんどの人は機嫌が良いのですが、例えスコアが悪くても、その日のゴルフは楽しかった、またこの次も是非誘ってくれ、ということになれば接待ゴルフも大成功です。接待ゴルフで好感を持たれるためのコツは、沢山あります。



■口やかましい名門コースは敬遠する


まず、ゴルフ場選びです。一流コースで、しかもやさしいコースを選べば、間違いありません。ただ名門コースは避けるべきです。このようなコースでは、口やかましいメンバーが多く、思わぬところでケチをつけられたりしますし、お客自身も余計な気を使わなくてはならないからです。さて、接待当日です。自宅または近くまで向かえの車を手配します。たとえ相手がマイカーを持っていても、帰りのビール1杯(その日のゴルフが終わり、風呂から上がって飲むビールのうまさは格別です。)を考えると、やはり送迎の車は必要です。
コースに着いたら、支度をする間に売店で高級なボール2分の1ダースとティを買い、お客さんに渡します。好みのブランド、硬度など事前に聞いておくとよいでしょう。
接客要員は相手より多い人数で、最低1人はこのような雑用に専念することです。



■相応した地位の人同士の組み合わせを考える


さて、組み合わせです。ここで接待の成否が決まります。まず高い地位の相手には、こちらの相応した地位の相手をあて、さらに細かく気の付く人間を配します。この際、この人はゴルフが上手すぎても、下手すぎても困ります。
要するにゴルフ以外のことに気を配りながら、そこそこに付いていける腕の持ち主だということです。
次に担当者レベルでは日常顔を合わせている人達で組みます。そして雑用係は部内の若手で、ある程度ゴルフの上手な人を連れて行きます。ルールや技術面でのアドバイスが必要な場合は、この若手に一言だけ注意してもらい、他の人間は決して教え魔にならないことです。



■ナイスショットを惜しみなく連発する


ティグラウンドでは、相手のショットには必ず、「ナイスショット」と声をかけることです。失敗した場合には「残念」ぐらいでよいと思います。クスクス笑ったりはつつしむことです。また、スタートの時点で相手のクラブを見、高級なクラブならば軽くほめましょう。相手がティショットを曲げ、林やラフに入った場合には、だれか1人は必ずボール探しに参加します。最初の1ホールを終わる頃には、キャディの顔もおぼえるでしょうから。それとなくお客さんのことを頼んでおきます。



■プレー中仕事の話は避けよう


グリーン回りでバンカーに入ってしまいました。この時はバンカーの回りに集まったりはしないことです。素人には苦手のバンカーショットを見守られたのでは、ミスショットになります。グリーンにオンしたら、きびしくマナーを守りましょう。グリーンのマナーのよしあしで評価されます。プレー中は仕事の話は出来るだけ避けたいものです。青空の下では以外とリラックスするもの、家庭のことなど本音が出ることがあります。ハーフ回ってきたところで、相手のスコアによっては、同意があればパートナーの取替えも、お互いを知るためにもよいと思います。尚、昼食は豪華に食べ過ぎないように。コンディションを崩すもとです。ラウンドが終わったら、若手は食堂やお土産の手配、それにゴルフ場の支払いなど早めにに手落ちなく済ませます。返り際まで気配りを忘れないことです。接待ゴルフの要点は、リラックスした雰囲気作りです。のびのびムードの中で、気配りを忘れないことがコツです。



■接待ゴルフ商談はいつ?


せっかく招待したのだからと、相手や時機を間違えるととんだ失敗を招きます。

@頭ごしは禁物。担当者を立てること
誰でも自分を飛び越しての相談は不愉快なものです。
難しい商談でも、まず担当者を徹底的に立てて、担当者自身から上役に話を持っていくように仕向けるのがコツです。

Aティグラウンドでの商談は禁物
込み合うゴルフ場では、ティグラウンドで他の組がいることがしばしばあります。大切な商談が知らないうちに、外部にもれていたなどの事態を招かないように注意が必要です。同じ意味で食堂での商談も慎みましょう。

B社長との商談は禁物
社長や重役が接待ゴルフに応じるウラには、商談の黙認があると思って間違いありません。商談は一言も出さずにひたすら人間関係だけに、気を使いましょう。

Cスコアの悪い時は禁物
ゴルフ調子の悪い時、極端に落ち込む人は多いものです。パートナーだけでなく他の組にいる、接待先のスコアも気にすることです。悪い時はその日の商談は口にしないくらいの心がけが必要です。

D結局、商談は歩いている時だけ
接待ゴルフの商談はボールの落下点まで歩いている時以外はないものです。それも込み入った話をせずに、「例の件どうぞ宜しく。」といった程度にサラリとするのがスマートです。商談にこだわると、2度と接待ゴルフには応じてくれません。



▲TOPに戻る

inserted by FC2 system