HOME我が家の節約レシピ~おやつ編~

~日常生活で必要な常識から裏技まで~

節約魚料理レシピ♪
料亭風ぶりの照り焼き
小アジの甘露煮
ブリのアラ炊き
チキン南蛮

Copyright (C) 2006 快適生活のススメ!!All Right Reserved無断転載・転用を禁じます。

我が家の節約レシピ♪~魚料理編~



■1.料亭風ぶりの照り焼き♪(4人分)


・材料
ぶり・・・4切れ 塩・・・適量 ごま油・・・少々
酒・・・75cc みりん・・・180cc しょうゆ・・・75cc
ゆずの千切り・・・適量

・作り方
ぶりは塩をふり、15分ほど置く。
フライパンにごま油を熱し、のぶりを表側を下にして入れ、強めの中火で焼く。焼き色が付いたら裏返し、フライパンの油も拭き取って焼く。
裏側も焼き目が付いたら、酒を入れて強火にし、みりん・しょうゆの順に加えていく。汁けを少し煮詰め、ぶりに汁をかけながら火を通す。
器に焼いたぶりを盛って汁をかけ、ゆずを添える。
                                       ▲UP





■2.小アジの甘露煮(4人分)


・材料
小アジ・・・20尾 梅干し・・・大2個 しょうゆ・・・大さじ4
ザラメ・・・大さじ3 みりん・・・大さじ2 酒・・・大さじ2
番茶・・・2/3カップ

・作り方
小アジはエラや内臓を除いて、きれいに洗い、水気を良く拭き取る。
フライパンにしょうゆ・ザラメ・みりん・酒・番茶を入れて煮立てて、小アジを並べ梅干しを乗せて、煮立てる。
煮立ってきたら落し蓋をし、汁気がなくなるまで煮る。
                                       ▲UP





■3.ブリのアラ炊き(4人分)


・材料
ブリのアラ・・・800g しょうゆ・・・大さじ5 酒・・・大さじ5
ザラメ・・・大さじ5~6 水・・・2カップ 鷹の爪・・・1本
白髪ネギ・・・適量

・作り方
ブリは熱湯にさっとつけ、色が変わったら、冷水に取り、血合いやうろこを取りながら洗う。
鷹の爪は種を取り出し、2~3mmの大きさにハサミで切る。
鍋に、しょうゆ・酒・ザラメ・水を入れてひと煮立ちさせる。
煮立ったらを並べ、落し蓋をし、汁気がなくなるまで弱火で煮る。
出来たら器に盛り、白髪ネギを添える。
                                       ▲UP





■4.チキン南蛮(4人分)


・材料
鶏むね肉・・・4枚 小麦粉・・・適量 卵・・・2個
塩・こしょう・・・少々 ゆで卵・・・2個 タマネギ・・・1/2個
パセリ・・・適量 マヨネーズ・・・大さじ5 塩・・・小さじ1/2

・作り方
タルタルソースを作っておきます。タマネギ・パセリゆで卵をみじん切りにしボウルに入れ、塩・マヨネーズを入れて混ぜる。
鶏肉に塩・こしょうをし、小麦粉→卵の順に衣を付け、170℃の油でゆっくり揚げる。
できたら、食べやすい大きさに切り器に盛り、タルタルソーズをかけていただきます♪
                                       ▲UP

▲TOPに戻る

inserted by FC2 system