HOME我が家の節約レシピ~おやつ編~

~日常生活で必要な常識から裏技まで~

節約おやつレシピ♪
ベイクドチーズケーキ
デカプリン
大学芋
くずまんじゅう
ゴマ大福
きな粉あめ
チーズスフレプリン
ふんわりたまごもち
あずきムース

Copyright (C) 2006 快適生活のススメ!!All Right Reserved無断転載・転用を禁じます。

我が家の節約レシピ♪~夕食編~


■1.ベイクドチーズケーキ(18㎝型1個分)


・材料
クリームチーズ・・・200g 砂糖・・・80g レモン汁・・・大さじ3
卵・・・2個 薄力粉・・・大さじ3 生クリーム・・・200ml
バター(型用)・・・適宜 グラハムビスケット・・5枚 ラムレーズン・・・適量
サラダ油・・・適量

・作り方
下準備・・・・クリームチーズ・卵は室温に戻しておく。
       オーブンを180℃に予熱しておく。

・型にバターを塗り、オーブンシートを敷く。
・グラハムビスケットを袋に入れ細かく砕き、サラダ油を加え、型の底にすき間なく敷き詰める。
・クリームチーズを練る。
・砂糖を加える。
・レモン汁を加える。
・卵を1個ずつ混ぜる。         泡立て器でそのつど良く混ぜる

・薄力粉を加える。
・生クリームを加える。
・ラムレーズンを加える。
の型にの生地を流して180℃のオーブンで約40分焼く。
焼けたら金網の上であら熱を取り、冷蔵庫で約3時間冷やす。
                                          ▲UP




■2.デカプリン(20㎝皿約1個分)


・材料
砂糖・・・大さじ5,大さじ3 卵・・・5個 牛乳・・・500ml

・作り方
・砂糖大さじ5を大さじ1の水で煮立ててカラメルソースを作り、深さのある大皿に入れておく。
卵5個を良く溶いて、温めた牛乳500ml、砂糖大さじ3と混ぜ合わせ、の型に流し込む。
蒸し器で蒸し、中まで固まったら出来上がり。冷やしてどうぞ♪
                                      ▲UP




■3.大学芋(約4人分)


・材料
さつま芋・・・400g 黒ゴマ・・・大さじ4
A:砂糖・・・2/3カップ,ゴマ油・・・大さじ1

・作り方
さつまを一口大に切り、水にさらして油で揚げる。
Aと水大さじ3を混ぜ強火にかける。沸騰して泡が立ち、その泡が小さくなったら、火を止めと黒ゴマを1度に加え、手早くからめて氷水にさっとくぐらせ固める。
                                      ▲UP




■4.くずまんじゅう(4人分)


・材料
片栗粉・・・50g 砂糖・・・2/3カップ あんこ・・・80g

・作り方
ボウルに片栗粉と砂糖を入れ、水1.5カップを少しずつ入れてなめらかにします。
を弱火にかけ、絶えず混ぜながら透明になるまで良く練る。
湯のみなどの底の丸い容器に水で濡らしたラップを敷いて、4等分にしたを入れ、練りあんをのせ、ラップごと絞り、口をゴムで止め、氷水につけて冷やす。
                                      ▲UP




■5.ゴマ大福(4~6個)


・材料
白玉粉・・・30g 砂糖・・・90g
ごま・片栗粉・・・各適宜 あんこ・・・180g

・作り方
なべに白玉粉と水120mlを入れ混ぜ中火にかけて木べらでかき混ぜる。
透き通ってきたら、砂糖を少しずつ加え、のり状になるまでさらに練る。
ごまを加え、熱いうちに片栗粉の上に取り出し、全体に片栗粉をまぶして少し冷ます。
あんは4~6等分して丸めておく。3を等分して取り分け、片栗粉をまぶして広げ、あんを包む。
                                          ▲UP




■6.きな粉あめ(4人分)


・材料
きな粉・・・60g(50gと10gに分けておく) 砂糖・・・60g

・作り方
鍋に砂糖と水40mlを入れて弱火にかけ、鍋を回しながら煮詰める。
縁が薄く色づいて小さな泡が立ってきたら、火から下ろして木べらで混ぜ、きな粉50gを一気に加えて手早くなめらかに混ぜる。
残りのきな粉10gをまな板に広げ、2を取り出し、熱いうちに1.5cmくらい(直径)棒状にのばす。ナイフにもきな粉を付けて、一口大に切り分ける。
                                          ▲UP




■7.チーズスフレプリン(2人分)


・材料
卵・・・2個 牛乳・・・大さじ2
チーズ(とろけるタイプ)・・・50g こしょう・・・適宜

・作り方
ボウルに卵を割り入れてほぐし、牛乳とこしょうと加え混ぜあわせる。
チーズを細かく刻んでに加え、耐熱容器に注ぎ分けオーブントースターで約2分焼く。
いったん取り出してスプーンで切り目を入れ、さらに3~4分、フワッとふくらんで色が付くまで焼く。
                                          ▲UP




■8.ふんわりたまごもち(4人分)


・材料
卵黄・・・2個分 砂糖・・・大さじ5 片栗粉・・・大さじ7
牛乳・・・1カップ きな粉・・・大さじ4 砂糖・・・大さじ4
サラダ油・・・適宜

・作り方
卵黄・砂糖・片栗粉・牛乳を混ぜ合わせ、鍋に入れて火にかける。良く混ぜながら加熱し、トロリとしたカスタードになったら、油を塗ったバットに流し入れる。粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やし固める。
きな粉と砂糖を混ぜておく。
を長さ5㎝、幅1cm程度の棒状に切り分け、をまぶして皿に盛り付ける。
                                           ▲UP  




■9.あずきムース(4人分)


・材料
ゆであずき(缶詰)・・・小1缶(180g) 砂糖・・・20g
粉ゼラチン・・・5g 生クリーム・・・1カップ

・作り方
ゆであずきに水1/4カップ、砂糖を加え、弱火で煮溶かす。粉ゼラチンを水1/4カップに水でふやかしてから加え、溶けたらボウルに移し、底を氷水で当て、とろみが付くまで混ぜながら冷やす。
生クリームを8分立てにし、に加えてさっくり混ぜ、牛乳パックの型に入れ冷蔵庫で固める。
                                          ▲UP





▲TOPに戻る

inserted by FC2 system