HOME我が家の節約レシピ~肉料理編~

~日常生活で必要な常識から裏技まで~

節約肉料理レシピ♪
豚と大根の炒め物
鶏のからあげ
なんちゃってトンカツ

Copyright (C) 2006 快適生活のススメ!!All Right Reserved無断転載・転用を禁じます。

我が家の節約レシピ♪~肉料理編~



■1.豚と大根の炒め物(4人分)


・材料
大根・・・1/3本 ピーマン・・・3~4個 にんじん・・・1/3本
らっきょう・・・10個 にんにく・・・1片 砂糖・・・大1・1/2
みりん・・・大1 酒・・・大1 しょうゆ・・・大3
豚肉・・・100g

・作り方
大根は2mmの輪切り、ピーマンも輪切り、にんじんは千切り、らっきょうはみじん切り、に切る。
豚肉は5cm幅に切り、2枚1組にして片栗粉をまぶす。
にんにくダレを作る。にんにくを下ろしてボールに入れ、そこに砂糖・みりん・酒・しょうゆを加えて混ぜる。
フライパンに油大さじ1を入れて、大根を焼く。
フライパンに油大さじ1を入れ、にんじん→ピーマン→らっきょうの順に加えて炒める。
をフライパンで炒めて、にんにくダレをまわしかける。
皿に大根→豚肉→野菜の順に盛り付けて完成♪
                                      ▲UP





■2.鶏のからあげ(4人分)


・材料
鶏モモ肉・・・400g おろしにんにく・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1 塩・こしょう・・・少々
片栗粉・・・適量 揚げ油・・・適量

・作り方
鶏肉は厚さが均等になるように、一口大よりやや大きめに切る。
ボウルに鶏肉・しょうゆ・おろしにんにくを入れて良くもみ、10分ほど置く。
1枚づつ塩・こしょうをふり、その後、片栗粉まんべんなくまぶす。余分な粉ははたいておく。
170℃の油できつね色になるまで良く揚げて油を切って器に盛る。
                                     ▲UP





■3.なんちゃってトンカツ(4人分)


・材料
氷とうふ・・・2丁 豚モモ薄切り肉大・・・8枚
溶き卵・小麦粉・パン粉・・・適量 塩・コショウ・・・少々
揚げ油・・・適量 レタス千切り・・・適量

・作り方
氷とうふ(とうふを凍らせたもの)は水気を十分切り、横半分に切る。
に塩・こしょうを軽く振っておく。
豚肉は2枚1組にし、横に並べて広げ、軽く塩・こしょうを振っておく。
2を3で包み、小麦粉・卵・パン粉の順に衣を付ける。
170℃に熱した油でカリっとなるまで揚げる。
レタスを盛り付けた器に盛り付ける。
                                      ▲UP

▲TOPに戻る

inserted by FC2 system