〜日常生活で必要な常識から裏技まで〜

HOME≫二日酔いを午前中で治すコツ


Copyright (C) 2006 快適生活のススメ!!All Right Reserved無断転載・転用を禁じます。

生活に役立つコツ
■家庭の医学編
痔の痛みを緩和するコツ
水虫の撃退法
薬草で病気を治そう
■妻に役立つコツ
嫌いな料理を上手く作るコツ
男女の産み分け方法
亭主関白を直すコツ
■夫に役立つコツ
タバコを一週間でやめるコツ
髪の毛を長持ちさせるコツ
二日酔いを午前中で治すコツ
口臭を上手くごまかすコツ
焼酎を上手に飲むコツ
接待ゴルフを成功させるコツ
■人間関係で役立つコツ
血液型で人を見抜くコツ
姑と上手く付き合うコツ
上手い近所付き合いのコツ
上手い親戚付き合いのコツ
■その他役立つコツ
天気予報に強くなるコツ
本を10分で読み終えるコツ
大地震から身を守るコツ
二日酔いを午前中で治すコツ


■軽く運動するのも効果があるものです


動けば吐き気がする、頭が痛い、めまいがする。だからと言って、布団をかぶって寝ていたら、いつまでたっても具合は良くなりません。無理してでも体を動かしましょう。そこで軽い運動をしてみるのも効果的です。「気分が悪くて頭が痛いのに運動なんて」と思うかもしれませんが運動によって刺激ホルモンの分泌が活発になり、早く二日酔いが解消すると医学的にも証明されているのです。
あまり無理な運動はせず、軽く体操程度がよいでしょう。
ジョギングなどもよいですが、心臓にあまり負担がかからない程度にしてください。



■水をガブ飲み、アルコールを体外に出す


タダほど安いものはありません。体内に残っているアルコールを体外に出すために、水をガブ飲みし、トイレに行ってどんどん放出するのです。
飲みにくいことは飲みにくいですが、少し塩辛い食塩水を飲むのも手です。「塩水はちょっと・・・」という方は梅干しをお湯の中でくずし、すっぱいのを我慢して飲みます。胃の壁面を刺激して内臓全体の動きを活発にするので、アルコールも体外に早く出ます。



■風呂・シャワーを使えば心理的にもスッキリする


通勤途中にサウナ風呂があれば言うことなしです。蒸し風呂に30分も入っていたら、やがてべとつくような濃い汗が流れます。我慢できなくなったら水風呂に入り、また蒸し風呂へ。これを3回繰り返したらもうOKです。
もちろん自宅で熱めの風呂に入るとか、熱シャワーを使うのも効果的です。血のめぐりを良くして新陳代謝を良くするので、心理的にもスッキリします。しかしあまり長い時間入っているのは頭に血がのぼって、逆効果になります。



■迎え酒は一時的にしかきかない


二日酔いの特効薬と言われるのもに、迎え酒があります。体内のアルコールが分解される時、アルデヒドという物質ができますが、これが頭痛、吐き気の原因となります。
そこで迎え酒をしてアルコールを少し入れてやれば、血の巡りがよくなって、気分はスッキリします。確かに一時的には効果はあるのもですが、そのアルコールが切れるころには、また不快感に襲われますので、あまりおすすめできません。



■柿、酸味の強い果物も予想外に効く


昔の人は、秋・冬に二日酔いになった時、よく柿を食べました。これは柿の中のカタラーゼやペルオキンダーゼがアルコールの酸味を助ける働きがあることを、経験的に知っていたわけです。今は医学的に証明されていることですが、昔の人はそれに気づいていたのです。
というのは、アルコールを酸化させる酸味の強い果物が効果があることになります。レモン・グレープフルーツなどどんどん食べましょう。

■ブドウ糖、ビタミンB1注射ならズバリ解消!!


もし、行き付けの病院があるのなら、訳を言ってインシュリン注射かブドウ糖、ビタミンB1を医師に頼んで静脈に注射してもらうと良いです。果物をたべて消化した後で効果がでるのとは違って、ズバリ二日酔いは解消します。普段からかかりつけの病院を持っていると、思わぬところで助かります。
  



■二日酔いにならない努力も大切


*二日酔いになってしまったら、本当に辛いですよね!色々な方法を試して解消するのもよいですが、二日酔いにならないような飲み方をしましょう。
例えば、アルコールを薄めて飲むとか、飲む前に「ウコン」「牛乳」等を飲んでおくのも効果的でしょう。それと、空腹での飲酒も悪酔いの原因となりますのでやめましょう。




▲TOPに戻る

inserted by FC2 system